Vol.
2023.01.01

NEW!佐々木先生の【手軽に薬膳】ホットアップルジンジャーで冷え対策!

  • Facebook


「誰でもカンタンに作れる薬膳料理」をコンセプトにしたレシピ動画の連載。料理を教えてくれるのは、仙台白百合女子大学 健康栄養学科 教授の佐々木裕子(ささきゆうこ)先生です。


(左)佐々木裕子先生、(右)仙臺いろは組 佐藤友紀乃

本格的な冬が到来!体の芯から手足の末端まで「冷え」が気になる人も多いはず。体の冷えは「コリ」や「血管の収縮」など、健康的にもよい影響はありません。今回は、そんな冬にオススメ!冷え対策ドリンク「ホットアップルジンジャー」をご紹介。


調理はシンプル!材料を混ぜてお湯をそそぐだけ。生姜には血行を促進し、体を温めてくれる効果があり、合わせて使うリンゴは、食物繊維やビタミンCが豊富。食物繊維は胃腸の働きを整えてくれる効果が期待でき、ビタミンCも疲労回復などの効果が期待できます。はちみつも体に潤いを与え、乾燥対策によいと言われています。


「栄養も美味しさも作りたてがオススメ」と佐々木先生。生姜やリンゴの量はお好みで調整していただいてもOK。リンゴは種類によって甘さが違うので、好きなリンゴで試してみるのも面白いかも。忙しい人は「タムラのしょうが湯」を使って時短するのもおすすめです!


材料(1人分)

すりおろし生姜・・・・小さじ0.5
すりおろしリンゴ・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・大さじ1.5
レモン・・・・・・・・輪切り1枚
お湯・・・・・・・・・150cc


作り方

  1. 1.カップにすりおろし生姜を入れる。
  2. 2.続けて、すりおろしリンゴを入れる。
  3. 3.最後に、はちみつを入れてよくかき混ぜ、お湯を注ぐ。
  4. 4.レモンを添えて完成!


薬膳料理レストラン「然の膳」と薬膳カフェ「Zeffee」

全国の病院に併設されている薬膳料理レストラン「然の膳」と薬膳カフェ「Zeffee」では、1月4日(水)から期間限定で、佐々木先生監修の「ホットアップルジンジャー」を提供中。ぜひ、下記の店舗にぜひ足を運んでみてください。

【然の膳】
仙台医療センター店、仙台市立病院店、JCHO仙台病院店、岸和田市民病院店、神鋼記念病院店、神戸中央病院店、神戸医療センター店、姫路赤十字病院店

【Zeffee】
つくば市役所店、大田市立病院店

「然の膳」の詳しいお店の場所はコチラをチェック
「然の膳」のオンラインショップはコチラをチェック

※このページの情報は2023年1月1日 現在のものです。
【レシピ監修:然の膳、仙台白百合女子大学 健康栄養学科 佐々木裕子 教授】
【仙臺いろは 編集部】

  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR
女性ホルモン


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram